SSブログ

Rosemary のフォトアルバム

2012年8月から12月まで、Paris に滞在したときの写真を集めてみました。

1軒目のアパルトマン到着♪ ~~~8月17日  [パリでの生活]

シャルル・ド・ゴール空港で、迎えにきてくれるはずの車が来なかったため、タクシーでアパルトマンに向かいました。

カンカンポワ通り rue Quincampoix にあるアパルトマンに到着!
ここは3区の警察署の向かい側の路地を入って数件目の建物から門を入ったところで、ポンピドーセンターやレ・アルにも近く、とても便利なところです。

今日から1ヶ月間、ここで暮らします。

カンカンポワ通りに面した建物の門の横の小さな器械にコードを入力して門を開けます。
門の中に入ると中庭に出て、中庭に面した奥の建物の入口から階段を上がります。
20120906rue Quincampoix階段.jpg
rue Quincampoix にあるアパルトマンの階段




中庭に面していくつかの建物(繋がっていても別の建物だったりします)の入口がありました。
私が入った建物の階段の踊り場には、各階の左右に2つずつドアがありました。この建物には1つの階に2つのアパルトマンがあります。

かなり古い、中世に建てられた?とやらの建物の4番目の階、つまり日本でいう「5階」に私のお部屋はありました。
エレベーターが無いので、ひたすら階段を上り下り・・・

おまけに、3番目の階(4階)までは普通の広さで手すり付きなのに、その先、最上階への階段は幅が少し狭くなり、手すりも無くて壁に手をつきながら上ることに・・・


元は屋根裏部屋だったところを改装したようです。
でもそのおかげで、天窓から日が入るのでとても明るく、ほとんど照明がいらないお部屋です。


20120817rue Quincampoix.jpg
居間から寝室を見たところ



20120817rue Quincampoix2.jpg
寝室 -ベッドの置かれた部分
左側の窓は中庭に面した南向きで日当たりが最高です。
右側に見える白い戸は大きなクローゼットで、Lサイズのスーツケース2個も仕舞えたし、たくさん掛けられる洋服掛け、たくさん入れられる物入れなどがありました。
ハンガーが数十本?かかっていました。
ベッドはダブルです。

この写真で見ると狭く感じますが、実際はずっと広いです。
ベッドの手前に、Lサイズのスーツケースを余裕で広げられます。

20120817rue Quincampoix3.jpg
寝室の隅のパソコンコーナー
このパソコンはMACだったので、私には使えませんでした。
もちろん日本語は使えません。


20120817rue Quincampoix4.jpg
バスルーム 奥にバスタブ&シャワー 右に洗面台、左に洗濯機 その手前にトイレ
洗濯機は全自動ですが、乾燥機は付いていませんでした。
でも寝室の窓が南向きなので、天気が良ければ部屋干しの洗濯物はすぐに乾きます。
ワイヤー製のハンガーもたくさんあったし・・・


20120817rue Quincampoix5.jpg
システムキッチン オーブン、電子レンジ、大型冷凍冷蔵庫付き

20120817rue Quincampoix5-2.jpg
拡大してみると・・・
電気ケトルの右側に見えるのが2口の電気コンロ(電熱ヒーター)で、上部には換気扇もありました。
電気ケトルの左後ろにチラッと見えるのは、ステンレス製北欧風デザインのトースターです。
そのほかに、戸棚には電気泡たて器などもありました。
食器もたくさんあり、普通サイズのカップもあり、鍋も大きめのサイズがあって料理をするのに向いています。
ただ、包丁が無いのが欠点かな。。。。。

それに、流しが小さめなので、洗い物は少ししづらい・・・
蛇口のレバーがちょっとガタガタしていた・・・

でも、なかなか便利なキッチンです♪

天井に天窓がついているので、夏は夜9時頃まで明るく、電気も着けずにOK♪


居間はちょっと素敵なのですが、写真を撮り損ねたので、食事などで撮った写真の中から少し・・・

20120911寝る前にワイン.jpg
ソファーに座って本棚の方を見た感じです。
右奥に見えるのは机代わりのダイニングテーブル・・・


そして、改装時の写真を借りて雰囲気だけでもご紹介・・・
家具の配置は少し違っています。

rue Quincampoix 1.jpg
玄関ドアから中に入って見たところ・・・
左の壁に、大きな棚があり、本や小物を置いておけます。
部屋の中央に大きなテーブルがあります。
その右側にはソファーベッド・・・

rue Quincampoix 2.jpg
壁に大型の液晶テレビ
窓の下にダイニングテーブルが見えますが、実際にはテレビの下に置かれていて、私は机として使いました。
テレビの下に見える家具は、暖炉と玄関ドアの間に置かれていて、その上に大きなガラスの花瓶が2つ載っていました。


rue Quincampoix 3.jpg
寝室のドアから玄関ドア方向を見たところ・・・

角度を変えて・・・
天窓がついているためとても明るいです。
特に夏の間は、ほとんど照明がいらないです。

rue Quincampoix 4.jpg
正面の壁右に玄関ドア、左にキッチンへの入口



rue Quincampoix 5.jpg
居間からキッチンを見たところ



rue Quincampoix 6.jpg
寝室 ベッド脇から見たところ。左のドアはバスルームへ、右のドアは居間へ
バスルームへのドアの左側にパソコンの載った机があります。
居間へのドアの右側、窓との間の壁には大きな鏡(姿見)が掛けられていました。


オーナーさんが電気機器を置くのが好きらしく、大型テレビの他、ステレオやDVDプレイヤーもあり、無線LANの機器もありました。
日本にいたときには有線LANと聞いていたのでLANケーブルを持参したのですが、必要ありませんでした。
パソコンやタブレット端末をその場で設定し、すぐにインターネットが快適に使えるようになりました♪


このアパルトマンは1LD・Kで約40㎡とかなり広く、4人でも大丈夫そうですが、寝室にはダブルベッド1台、居間にはシングルのソファーベッドしかないため、3人までとなっています。

部屋が広いため暖房の設備も居間、寝室、バスルームにありました。
私は夏にしか滞在しないため無縁ですが・・・

トイレットペーパー3個と石鹸が1個備えられていました。
そのほかに、前の方が置いていった台所用洗剤、洗濯洗剤、シャンプー(香りの良い価格の高めのもの)などの残量があって、結構助かりました。

かなり大判で分厚いバスタオル(お相撲さんでも使えるくらい。洗濯すると干すのに困るサイズ)と正方形で分厚いタオル -これはお風呂では使いづらかった。- が備えられていました。
日本で普通に使うサイズのタオルなど、お風呂で身体を洗うためのものは別途必要です。

買い物に使うためのキャスター付きの大きなバッグも置いてありました。
ただ、あまり重い物をたくさん入れてしまうと、階段で運び上げるのが大変ですが・・・

このアパルトマンは60日限度なのですが、結構人気があるようで、シーズン中は空きが少ないかもしれません。


このお部屋、私1人だととても快適です♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。