Rosemary のフォトアルバム

2012年8月から12月まで、Paris に滞在したときの写真を集めてみました。

セント・ポール大聖堂のドームに上った~~~♪ Londonにて~~~9月4日 [観光♪]

ロンドンブリッジ周辺を散策した後は、バッキンガム宮殿に行き、セント・ポール大聖堂を観た後にテンプル教会に向かいました。

何となく立ち寄ったバッキンガム宮殿では、ちょうど衛兵交替の儀式に遭遇してしまいました。

バッキンガム宮殿-衛兵交替

セント・ポール大聖堂ではドームに上ってロンドンの景色を眺めてきました。

セント・ポール大聖堂のドーム上部

セント・ポール大聖堂のドームのギャラリーから見下ろした大聖堂

ロンドンブリッジ駅から地下鉄に乗り、グリーンパーク駅で降りてからバッキンガム宮殿に向かって、公園の中を歩きました。

あちらこちらの芝生の上にいくつも椅子が並べられていて、すでに満席となっている場所もありました。
今日はとても日差しが強いのに、誰も日よけなんかしていませんでした。

しばらく歩くと、バッキンガム宮殿が見えてきました。

バッキンガム宮殿 Backingham Palace

ちょうどお昼少し前で、宮殿の前にはたくさんの人がいました。
近づいてみると、衛兵の交替の最中で、フェンスまで近づくこともできませんでした。
なんだか初詣の明治神宮を連想してしまいました。

フェンスの一番前で衛兵交替を観たければ、開始時間(午前11時半)の1時間くらい前には場所取りを始める必要があるようです。

衛兵交替が終わると、フェンス際で観ていた人たちはバラバラに・・・
気ままに観光です。

警備の警官は馬に乗っています

宮殿を後にし、公園を抜けて地下鉄の駅に向かいました。

次に向かったのは、セント・ポール大聖堂です。

地下鉄のセント・ジェームスズ・パーク St.James's Park 駅から5つめのマンションハウス Mansion House 駅に行き、外にでてバス通りを少し歩いたら、すぐに大きなドームが見えてきました。

セント・ポール大聖堂後

近づくと・・・

まだお昼御飯を食べていなかったので、地下のレストランに直行しました。

セント・ポール大聖堂地下 レストラン.jpg
セント・ポール大聖堂地下 レストラン

セント・ポール大聖堂地下 レストラン2.jpg

セント・ポール大聖堂地下 レストラン3.jpg

レストランを出ると、近くにはカフェや一般用トイレなどがありました。

セント・ポール大聖堂地下 カフェ.jpg
セント・ポール大聖堂地下 カフェ

レストランの利用客は、店員に言うと専用のトイレに案内してくれます。
関係者以外立ち入れないようなドアの中にありました。

外に出て、いよいよ大聖堂の中へ・・・

セント・ポール大聖堂 St Paul’s Cathedral

ここは写真撮影禁止のため、内部の写真は一切撮れませんでした。
でも、とても豪華で素晴らしかったです。
オーディオガイドで説明を聞きながら見学しました。

まず最初に、ドームに上がってみました。

最初に上がったのは「ウイスパリング・ギャラリー Whispering Gallery 」で、ここはドームの内側をぐるっと回ることができ、聖堂内部を見下ろすことができます。
かなり遠い場所にいた人が友人に向かってささやいていたのが私にもはっきり聞こえました。

次に上ったのは「ストーン・ギャラリー Stone Gallery」で、ここから上はドーム外に出て周りの景色を見られるようになっていました。
外の景色の写真を撮ってみました。

ストーン・ギャラリー Stone Gallery

ゴールデン・ギャラリー Golden Gallery

タワーブリッジが見えます

ロンドンの景色を堪能してから下に降り、地下のクリプト Crypt を観てから、聖堂内部 Catyedral Floor を見学しました。

夕方からミサが始まり、誰でも参加OKと言われたので参加してきました。
といっても、オルガンの演奏や歌などは無く、配布された聖書の一部をみんなで読む、まるで英語の授業で音読しているような感じでした。

パイプオルガンの音色を聴いてみたかったのでちょっと残念・・・

大聖堂を出て、シティ中心部向かいました。

途中に観た町の雰囲気をパチリ・・・

建物のあちらこちらに彫像がありました。

しばらく歩いていたら、左手の門のところに表示を見つけました。

テンプル教会

門をくぐると、普通の住宅地が広がっていて、その一角に教会がありました。

でもここは、少し前からしばらく補修中とのことで、中に入ることはできませんでした。
残念・・・・・
仕方ないので、周りを写真に撮ってみました。
教会建物の外から、ステンドグラスが見えて・・・

元の門の方に戻りました。

先の方に見えるのが大通りに面した門

門を出ると元の大通りに出ました。

近くのバスに乗って、車内からロンドンの街並みを見学しました。。。