SSブログ

Rosemary のフォトアルバム

2012年8月から12月まで、Paris に滞在したときの写真を集めてみました。

オペラバスティーユでフィガロの結婚~~~10月22日夜 [芸術鑑賞♪]

オペラバスティーユ.jpg
バスティーユ広場と新オペラ座 L'Opéra de la Bastille
(この写真は9月22日夕方に撮ったものです・・・)


今日の夜は、オペラバスティーユ L'Opéra de la Bastille でオペラ、フィガロの結婚 Les noces de Figaro を観てきました。





オペラチケット-フィガロの結婚.jpg
今日のオペラのチケット
先日、JCBプラザ・ラウンジでプリントアウトしてきたeチケットです。


教室から劇場までの移動でいろいろあって15分ほど遅刻したため、1幕目は座席では観られませんでしたが、2幕目からは下の階の割といい席でじっくりと鑑賞してきました。
(最初の幕間は観客席も薄暗いままで慌ただしく席に着きました。)

四重唱とか五重唱とか、迫力があって素晴らしかったです。
指揮者の表情までよく見える、なかなか良い座席でした♪


20121022フィガロの結婚-概要.jpg
モーツアルトのフィガロの結婚 Les noces de Figaro - 今日の上演概要




休憩時間に周りの様子をパチリと・・・

オペラバスティーユ 観客席横方向.jpg
私の座席から横方向に・・・
横、上の方にも観客席がありました。上の座席の方が安いです。



オペラバスティーユ 観客席後方.jpg
後方の観客席
この上にもお客さんがびっしりと・・・



オペラバスティーユ 観客席前方.jpg
前方の観客席
2幕目と3幕目の間の休憩時間は35分と長かったので、ほとんどの人がロビーに出てしまっていました。

舞台の上方に見える白っぽい長方形のものは、液晶の画面になっていました。
オペラはイタリア語で歌われるので、フランス語の翻訳文がここに表示されるのです。
といっても、私の席からは、舞台より視線を上げなければならず目が疲れるため、字幕はほとんど見ることができませんでしたが・・・

          ・
          ・
          ・

オペラが終わり、カーテンコールが始まって・・・

フィガロの結婚-カーテンコール 伯爵.jpg
伯爵の挨拶



フィガロの結婚-カーテンコール 伯爵夫人.jpg
伯爵夫人の挨拶



フィガロの結婚-カーテンコール スザンナ.jpg
スザンナの挨拶



フィガロの結婚-カーテンコール フィガロ.jpg
フィガロの挨拶



フィガロの結婚-カーテンコール.jpg
全員で・・・


とても良かったです♪


フィガロの結婚は上演時間が長いため、バスティーユ広場からのバスはもう終わっていました。
そのため、メトロでアパルトマンまで帰りました。
ちょっと、帰るのに気を遣いました。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。