SSブログ

Rosemary のフォトアルバム

2012年8月から12月まで、Paris に滞在したときの写真を集めてみました。

オペラバスティーユで ト ス カ ♪~~~11月7日夜 [芸術鑑賞♪]

20121107夜のバスティーユ広場.jpg
夜のバスティーユ広場と新オペラ座 L'Opéra de la Bastille
(オペラ終了後のバス停からの写真です・・・)


今日の夜は、オペラバスティーユ L'Opéra de la Bastille でオペラ、トスカ TOSCA を観てきました。





20121107オペラ座バルコン席から.jpg
オペラバスティーユ バルコン席から
正面のオレンジ色に見えるのは、字幕が出るところ・・・


今日のオペラのチケットは、実は再発行のもので・・・
今日こそ遅刻しないようにと、少し早めに劇場に着くように出てきたのですが、劇場前でチケットを忘れてきたことに気がつき、ちょっと焦りました。。。

でもエイヤッと中に入り、チケット案内のブースで忘れてきたことを告げたら、座席の番号とか会員番号などを尋ねられ、何も分からなくなっていて。。。
(タブレットがオフラインだったため、オペラ座から以前送られてきていた通知メールも添付のPDFファイルもすべて見られなかったのです。アパルトマンではちゃんと確認できたのに。。。)
タブレットのEvernoteアプリに、フィガロの結婚のときのPDFファイルがあったのを見つけ、今日のじゃないけどと言いながらタブレットを見せたら、そこにあった私の名前と番号から、オペラ座のシステムで私の今日の分のデータを見つけ出して印刷してもらえました。
eチケットって便利です!無事劇場の中に入ることができました♪

20121107トスカチケット.jpg
今日のオペラのチケット
これは先日、JCBプラザ・ラウンジでプリントアウトしてきた方のeチケットです。

今日の座席は、2つめの階のバルコン席でした。
案内が少なく、自分の座席を探すのに少し時間がかかりました。
安い席は、あまり面倒を見てもらえないようです。。。

20121107トスカ-概要.jpg
プッチーニのトスカ TOSCA  - 今日の上演概要




開演前に周りの様子をパチリと・・・

20121107オペラ座バルコン席から2 私の座席から.jpg

右下の開いている扉のところでは、係の人が案内しているのが見えます。
一番下の階には、一つの扉に数人の案内の人がいました。。。


20121107オペラ座バルコン席から3.jpg
私の座席から横方向に・・・



オーケストラはこんな感じに・・・

20121107オペラ座バルコン席から4 オーケストラ.jpg
オーケストラ



オペラが開演しました。

               ・
               ・
               ・

終了し、カーテンコールの模様を・・・

20121107トスカ-カーテンコール カヴァラドッシ.jpg
カヴァラドッシの挨拶



20121107トスカ-カーテンコール トスカ.jpg
トスカの挨拶



20121107トスカ-カーテンコール.jpg
全員で・・・



カーテンが下りた後、カーテン脇にトスカが出てきて・・・

20121107トスカ-カーテン脇で トスカ.jpg 20121107トスカ-カーテン脇で トスカ2.jpg



とても良かったです♪


トスカは割と早く終わったため、バスティーユ広場からのバスでアパルトマンまで帰りました。


***Evernoteへは、パソコンで資料をPDFファイルに加工したのを入れておいたのですが、同期させた後、端末(タブレット)側で一度「添付ファイルを開いて」おかないと、オフラインでは観ることができません。 1回でも開いて確認しておけば、オフラインのときでも、タブレットで見ることができました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。