SSブログ

Rosemary のフォトアルバム

2012年8月から12月まで、Paris に滞在したときの写真を集めてみました。

アンヴァリッドの野外オペラ~~~9月11日夜 [芸術鑑賞♪]

アンヴァリッド INVALIDES での野外オペラ OPERA EN PLEIN AIR 2012 「アイーダ AIDA 」を見に行ったときの写真です。

210120911野外オペラアイーダ舞台挨拶.jpg
アイーダのカーテンコールの様子

オペラが終了して、主役のアイーダが挨拶をしているところです。。。。。。。。





学校を出て、RERのサンミッシェル駅に向かう途中の景色です。

雨がすっかり上がり、雲が流れて、割と綺麗な夕空が見えました。

夜8時少し前の風景です。
210120911サンミッシェルの夕景.jpg 210120911サンミッシェルの夕景1-2.jpg 210120911サンミッシェルの夕景2.jpg
サンミッシェルの夕景


ノートルダム寺院もついでに・・・・・
210120911シテ島の夕景.jpg
シテ島の夕景


この後、RERに乗り、2つめのアンヴァリッドで降りました。

アンヴァリッドの駅を出てすぐに撮った写真です。
夜8時ちょっと過ぎ頃です。

210120911到着時アンヴァリッドの夕景.jpg
到着時アンヴァリッドの夕景


反対側、右岸の方もパチリ・・・・・・・
210120911アンヴァリッド駅から見た右岸の夕景.jpg
アンヴァリッド駅から見た右岸の夕景

橋の向こうにグラン・パレが見えます。


ここからアンヴァリッドまで整備された道路をしばらく歩きます。

歩いているうちに、少し薄暗くなってきました。

210120911アンヴァリッドに近づいて.jpg
アンヴァリッドに近づいて


アンヴァリッドの前までたどり着いたときには、もう観客を入れ始めていました。
8時半過ぎです。

210120911アンヴァリッド開場.jpg
アンヴァリッド開場



20120911アイーダチケット.jpg
アイーダのチケット
先日、オペラ座へのエクスカーションの後、北駅のフナック FNAC で先生達と一緒に購入したものです。。。



中に入って、観客席裏側から撮ったところです。
私たちの席は、この階段状になった中央付近でした。

210120911野外オペラ観客席裏側.jpg
観客席裏側


210120911野外オペラ観客席から見た舞台.jpg
野外オペラ観客席から見た舞台

舞台をナポレオンの像が見下ろしていました♪
その上、金色に見えるのはドーム教会のドームです。

観客席は、舞台近くの平らな席と、少し離れた階段状の席がありました。
私たちの席は、カテゴリー1で63ユーロの席だったので、かなりいい席かと思っていたのですが、そんなに前ではなかった。。。
でも、2つのランクのうち、高い方だったはずなんだけど。。。


210120911野外オペラ開始.jpg
野外オペラ開始

夜9時になり、オペラ「アイーダ」が始まりました。
席はかなり埋まっていました。


舞台の両脇にライトなどを載せたポールが2本、それぞれ立っているのですが、そこに電光掲示板でフランス語の字幕が出ていました。
オペラはイタリア語で演じるので、字幕付きなのです。
でも、かなり字が小さめなので、フランス人だって離れたところからでは読みづらいのではと思いました。
オペラグラスで字幕を読んでいたら、舞台を観られないし。。。。。。。。
(上の写真でライトが光っているところ2カ所がそのポールのところです。)

210120911野外オペラ劇中.jpg
野外オペラ劇中

中庭の幅いっぱい使って上演していました。
舞台の両脇の地面も使って、後方から出てきて、両脇から舞台に上がっていく、という登場の仕方でした。


210120911舞台の上に輝くドーム.jpg
舞台の上に輝くドーム

舞台の上方には、金色に輝くドームが綺麗でした♪


途中休憩を挟んで、約2時間半少し・・・
少し遅れて終了しました。

カーテンコールです。カーテンはないけど。。。

210120911野外オペラ舞台挨拶.jpg
カーテンコール



210120911野外オペラ舞台挨拶2.jpg


210120911野外オペラ舞台挨拶3.jpg


210120911野外オペラ舞台挨拶4.jpg


210120911野外オペラ舞台挨拶5.jpg


210120911野外オペラ舞台挨拶6.jpg


210120911野外オペラ舞台挨拶7.jpg


210120911野外オペラ舞台挨拶8.jpg


210120911野外オペラ舞台挨拶9.jpg



やっと終了したのが夜中の12時少し前・・・
それから急いで、人混みをかき分けてメトロの駅に向かいました。

途中、エッフェル塔がとても綺麗に、白地にカラフルな飾りをちりばめた感じでピカピカ光っていました。
でも、急いで歩きながらだったので、写真は撮り損ねました。。。。。。。。。。

210120911エッフェル塔の撮り損ね.jpg
エッフェル塔の撮り損ね


メトロを乗り継ぎ、アパルトマンに帰ったのが深夜12時半頃でした。
寒くてたまらなかったので、身体を温めるために、ワインを1本開けました♪

210120911帰宅後居間でくつろぐ.jpg
アパルトマンに帰宅後、居間でくつろぐ

このワイン、1本500円程のテーブルワインにしてはなかなか美味しかったです~~~♪


これでお休みです~~~~~~~~~~~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。